池田・川西・箕面・北摂の空中ヨガ(エアリアル)ヨガスタジオCOREのブログ

  • ヨガスタジオCORE Facebook
  • ヨガスタジオCORE Instagram
  • ACCESS
  • CONTACT

BLOG

インストラクターブログ

2018-02-19 15:45:19

バクティフロー19期

こんにちは。

石鹸と化粧水を同時に変えてどちらかが合わず顔が大変なことになっているKimieです。

季節の変わり目に新しいものは試しちゃイカンのはわかってはいたのですが、いつも使っているものが手元になくやむを得ずの選択でした。

が、案の定大失敗に終わりました(笑)


さて。

そんな中(どんな中だ)。

先日からお知らせしておりましたMao先生によるバクティフローヨガ®Basic19期のトレーニングが先の3連休に行われ、10名のバクタ(バクティヨガを実践する人)たちが新たに羽ばたきました。


バクティヨガ】というのはインドで古くから伝わるヨガの修行の道のひとつ。

愛と献身のヨガといわれ、見返りを求めず愛情を注ぐことが一番の修行だと考えられています。

インドではアーサナ(ポーズ)をとることなくひたすら祈りを捧げる人も多くいます。


本来全ての人に愛情のエネルギーは存在しているのですが、現代人の多くはスマホやデスクワークなどの影響で胸が閉じてしまっていますよね。

そうすると胸の中心にあるアナハタチャクラに蓄えられているはずの愛情のエネルギーが上手く動かせなくなってしまいます。

そのため『誰かに愛情を注ぐ前に、まず自分自身に愛情をかけてあげられるように』との思いから考案されたのがこのバクティフローヨガ®です。

http://auspicious-yoga.com/bhaktiflowyoga/bhaktiflowyoga.html


胸を開く後屈系のポーズの多いバクティフローですが、難易度の高いものばかりではありません。

時には誰かの力を借りて。


誰かに自分を委ねられる安心感。

そして誰かに身を委ねてもらえる自分でいられる喜び。

お互いの呼吸を聞きながら、自分を大切にするということは独りよがりになることではないということを学びます。


ロータスムードラ(蓮の花の印)はバクティの象徴。

アナハタを高める愛情の象徴です。

ピンクのブレスレットはコバクタ(バクティフロートレーニングの卒業生)の証。

どこかで見つけたら声かけてくださいね。


もちろんトレーニングなのでアーサナも細かく学びます。

怪我をさせないためにはどんなところに気をつけるべきなのか。


より効かせるにはどこに意識を向けると良いのか。

解剖学的なお話もたくさん出てきます。

でも筋肉の名前を覚えろとか骨の数を覚えろとかいうことではなく。

体が本来どんな構造でどんな動きをするのか。

それを理解した上で安全に効果のある動き方を学びます。

そして最後は共に過ごした仲間に愛情を与え、仲間から愛情を受け取り、互いの幸せを祈ります。

3日間という短い期間ですが、最終日にはみんな別れがたくなるほど絆が深まります。

ワタシは今回少し離れた立ち位置から受講生の皆さんを見させていただきましたが、なぜか我が子を見守る母のような気持ちになりました(笑)

あ、普通に3日間講義を楽しませていただきましたけどね😆


スタジオ中が暖かな空気に包まれて、ずーっとこんな時間が続けばいいのにと思うほど。

こんな優しい空気をCOREに運んでくださったMao先生には感謝しかありません❤

そして10名の新たなコバクタの皆様にも感謝。

皆さん本当にいいお顔されてます。

おめでとうございます!


実は初日スタジオに入るまで知らなかったのですが。

なんとCOREの会員さまもお一人ご参加くださっていたのです!😲

それもワタシのバクティフローのクラスを受けてくださっていて、そこから少し興味を持ってくださったそうで。

嬉しくて嬉しくて泣きそうになりました😢

しかも「参加して良かった」とまで言ってくださって、本当に今回オーガナイズできて良かったです😭

ありがとうございます‼


恐らく今回は日程が合わず参加出来なかった方や、自分はインストラクターではないからと遠慮されていた方もいらっしゃると思います。

でもインストラクターじゃなくても全く問題ないんです。

今回のトレーニングもインストラクターじゃない方沢山おられましたよ。


またMao先生にはお越しいただきたいと思っていますので、その際はぜひご参加くださいね❗


Mao先生、トレーナー&アシスタントのIzumiちゃん、19期生の皆さん、聴講生の皆さん、カメラマンのちーちゃん、3日間幸せな時間をありがとうございました。

皆さんからいただいた愛情をまたCOREにいらっしゃる皆さんに還元できるように頑張ります❗


Shima Shima🎵


All Photo by CHIHO@WHITE LOTUS OSAKA

写真は全てAuspicious様及びWHITE LOTUS OSAKA様より許可を頂いて掲載しております。

無断転載はご遠慮ください。

▼シェアしていただけると嬉しいです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018-02-15 12:00:00

2月のヨガニードラは明日16金です☆

デパートのバレンタインフェアでちゃっかりソフトクリームを食べました、
インストラクターのMichikoですtongue-out
今しかないとか言われたら~買っちゃいますよね~

さてさて、今月もやってきました、
ヨガニードラは【池田店】明日16金 20時からです!!

※実際池田店に貼ってあるポスターは、やたらと鬼の切り絵付きです…

既にもう終わっている節分感が前面に押し出されつつ、、、
今月は「エナジーチャージして寒さを乗り切る」とミニテーマを掲げていましたが、

チャクラをイメージしたエネルギーワークを入れてみようかなと思っております(゚∀゚)

チャクラとは…COREの他のクラスで聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、
ヒンドゥー教や仏教、ハタヨーガの身体観にある、身体における「エネルギーの出入口」のことです。

背骨に沿って、会陰部から頭頂まで7つあるとされていますが、
いかんせん目には見えないもので…なんやら怪しげな感じもしたりして…

とはいえ、体に意識を向けるポイントとして使う分にはとてもわかりやすいので、
採用してみようと思います( ̄ー+ ̄)

また、今回はサンカルパ(決意)ではなく、
(サンカルパについての説明はこちらの記事へ ⇒    )
自分にかけて欲しい・あげたい言葉を身体に行き渡らせる時間をとりたいと思いますので、
何でもよいのでお持ちください♪
「美人だね」「スタイルがいいね」というヴィジュアル的なことから、
「よく頑張ってるね」「いつもありがとう」等々、癒すような言葉でもなんでも~

そして、金曜晩ということで、皆さんお疲れですし、
自分も超絶肩こり体質なゆえに、肩こり解消には特に興味を持って動いておりますので、
低空での動きにご興味ある方も是非是非お越しください~!

★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★
☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★
「極上のリラクゼーション」ともいわれるヨガニードラを、
布の上で体験してみませんか?

【池田店】
2/16金 20:00~21:45

低空の布を使ったストレッチやアーサナで体をほぐした後、
布の上で30分ほど横になり、心身ともに眠りと覚醒の間で内側へと意識を向けていきます。

独特のフワフワした感覚は、副交感神経を優位にさせ、
ストレスや不眠の解消血圧や血糖値の低下
にも効果があるとのデータも出ています。

継続することで効果も出やすくなりますので、続けて是非お越しください~

※体験の方も是非♪

会員の方の予約はこちらから ⇒ 

体験、非会員の方の予約はこちらから ⇒ 

▼シェアしていただけると嬉しいです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加