池田・川西・箕面・北摂の空中ヨガ(エアリアル)ヨガスタジオCOREのブログ

  • ヨガスタジオCORE Facebook
  • ヨガスタジオCORE Instagram
  • ACCESS
  • CONTACT

BLOG

インストラクターブログ

2017-11-27 12:23:47

「感謝祭」の様子(^^)

先日、開催されました感謝祭laughing
大盛り上がり!!
無事に終了いたしました~❀

「レッスンを受けに来てくれてありがと~っ!」のプレゼントスマイルlaughingです!


キッズエアリアル♪では、
おうちの方も一緒にエアリ~しながら
汗を流し、逆さまもチャレンジしてもらいました(^^)v
もちろん!子供たちは、レッスンの前からテンションMAX!!
キラキラに✨、はじけてくれました~。


ケイコ先生の胃腸を活性化するプログラム!
これがまた、不思議な感覚のヨガ!
一人ひとり丁寧に、体に触れアプローチする・・・
とてもリラックスができました。
胃が小さくなる感覚も、私は感じましたよ~!



ヒロミ先生の「はじめてエアリアル」!
私もミチコ先生もレッスンを受けちゃいましたtongue-out
なんだかおもしろくなって、2人でニコニコしていたら
ヒロミ先生の、効果あるレッスンの誘導に
レッスン後ヘトヘト💦になる・・・というハメに(笑)
でも、冷えたカラダがしっかりと温まりましたよ(*´з`)




ヒロミ先生のレッスン後に、
自分のレッスンをするみちこ先生embarassed
ユニークな話が、みなさんの心をつかみ
楽しいレッスン♪(笑)
少し解剖学的な話を交えながらの
身体へのアプローチが、猫背を解消し
開いた胸を作り出してくれましたね~!

(まさかの!!布で寒風摩擦?!laughing


なんとも盛りだくさんな一日でしたね!!
これからも、COREに来てくださるみなさんに
心のこもったレッスンをお届けさせていただきま~す💗

これからも、COREをどうぞよろしくお願いいたします。



池田店 店長siori

▼シェアしていただけると嬉しいです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017-11-22 08:04:18

豊中店レッスンプログラム

こんにちは。

いよいよ本格的な冬の匂いがしてきましたね。

昔はめちゃめちゃ寒がりで、ババシャツ(今はヒートテッ〇ですねw)重ね着~の、モコモコ靴下履き~の、寝るときは電気毛布やら湯たんぽやら使い~の、だったKimieです。


ヨガを始めたおかげで筋肉がつき代謝が上がったため、最近はババシャツや電気毛布などのお世話になることはほとんどなくなりました。

「インストラクターにあるまじき、そのお腹周りのミートテックのおかげじゃないの?」

というお声もいただきますが。

脂肪だけだと冷えるんだよ(゚Д゚)ノ


脂肪の下にコッソリ隠した筋肉があるから寒さに耐えられるのです(笑)

未だに末端(手先足先)は冷えるのでモコモコ靴下は手放せませんが(´∀`;)

末端に関しては血管の問題だったりもするそうなので、血管を広げる習慣をつくってあげないといけないのですが、この話はまた別の機会に(笑)


筋肉はとっても大事。

これは散々聞かれていると思います。

が。

先日NHKでやっていた、山中教授の出ている番組をご覧になった方はいらっしゃいますか?

シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク

その番組では「脂肪筋肉も同じくらい大事」だと述べていたのです。


脂肪なんて油のかたまりなんだから無いに越したことはないと思いますよね?

ところが実は脂肪にもとても重要な役割があったんです。

それは免疫や食欲をコントロールすること。


「体脂肪が少なすぎると風邪をひきやすくなる」というのを聞いたことはありませんか?

まさしくそれです。

実は脂肪細胞は体の中で敵(ウイルスetc)を見つける監視役の役割を担っていたんです。

そして敵を見つけた脂肪細胞が血液中の免疫細胞に「戦え」と指令を出すんだそうな。

なので体から脂肪がなくなり過ぎると監視システムが働かなくなるのでウイルスなどが入り込みやすくなるんですね。


また、食欲のコントロールも脂肪が行っているなんてビックリですよね!

食欲のコントロールが出来ないから脂肪がつくんでしょ!?と言いたいそこのアナタ。

気持ちわかります(笑)

どちらも間違ってはいないんです。


この辺の詳しい話はなかなか文章では伝え切れないので、ぜひスタジオまで聞きにきてください(笑)


他にも

脂肪が付きすぎると免疫の暴走が起こり心筋梗塞や脳梗塞などを引き起こす

筋肉を付けるとその免疫の暴走を食い止められる

・逆に筋肉も付きすぎると疲れやすくなるので良くない

etc...


とても興味深い情報が山盛りでした。

まだ頭の中が整理しきれていないので上手くお伝え出来ませんが、レッスンの中で少しずつアウトプットさせていただきますね。

さて。

また前置きが長い(笑)

やっとこさ本題に入ります!


12月より豊中店のレッスンプログラムが少々リニューアルいたします。


まず今までエアリアルは初級クラスの【はじめてエアリアル】のみ担当されていたHiromi先生が、12月より中級クラスの【ナチュラルエアリ】も担当してくださることになりました!

若くてビューティ✨なHiromi先生のクラスは能動的な楽しいクラスです。

ガッツリ動きたい方はこの機会にぜひHiromi先生の中級クラス【ナチュラルエアリ】にもチャレンジしてみてください!


そして。

こちらは私の担当クラスとなりますが。

「はじめてのバクティフローヨガ」がゆったりバクティフローバクティフローBasicの2つに分かれます。

ゆったりバクティフローは立位のポーズがあまり入らないので、筋力や体力に不安のある方にも気軽に受けていただけます。

これは師匠の動画💖


バクティフローBasicは太陽礼拝をベースに動くので運動量はしっかりあり、柔軟性よりも下半身や体幹の筋力を使います。


そして「コアフローヨガ」と「優しい筋膜リリース」が陰陽リカバリーヨガとなって生まれ変わります!

前半はゆったりとやさしい動きで時には布の力も借りて全身をほぐし、後半は筋膜リリースの要素でほぼ動かず関節の結合組織を緩めます。

「鍛える」とか「柔軟性アップ」という目的よりも自律神経を整える事がメインなので、お疲れであまり動きたくないときなどにぜひお越しください!


豊中店がオープンして半年以上が経ち、お越し下さる皆さまのご意見などを元に色んなことを少しずつ改善しつつあります。

ご要望にお応えできない面もございますが、出来るかぎり皆様に快適にご利用いただきたいと思っています。

ぜひ今後もなにかありましたら遠慮なくご意見をお聞かせくださいませ。


そして。

明日11月23日(木・祝)は池田店の2周年記念感謝祭!!

10時のキッズエアリアルと16時の美コアはお陰様で満席となっております

・11時半~ リラクゼーションヨガ

・13時~  はじめてエアリアル

・14時半~ すっきりリフレッシュヨガ

こちらまだお席に余裕がございますが、残席わずかなクラスもありますのでご予約はお早めに~


近々新たな機能も導入予定ですので、COREをより便利にご利用いただけます。

3年目に突入するCOREの更なる進化にご期待くださいませ(*´▽`*)

▼シェアしていただけると嬉しいです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017-11-14 18:00:00

11月のヨガニードラは今週17金夜です☆

いつ、完全冬用の厚めのコートを出すか、タイミングを見計らっております、
インストラクターのMichikoです。

わかっておりますよ…さぁ、みんなで言いましょうか。
誰が興味あんねんヽ(`Д´)ノ
ですが、今週末あたりすごく寒いみたいなので、そろそろでしょうか…( ͡° ͜ʖ ͡°)✧ 

さてさて、(池田店)今週金曜・20時からは、ヨガニードラですよーーー!!


今月は過去作に比べると、シックな大人仕様の装いです(´艸`)☆

いやはや、最近、人の「思い込み」ってすごいなと思うことがありまして、
ヨガ哲学などで使われる言葉ですと、「サムスカーラ」と言ったりしますが、
過去(前世含む)の記憶、潜在的な認知のクセ、印象の蓄積、という感じでしょうか。

気をつけてよく自分の心を観察できていないと、
良くも悪くも我々はこれに振り回されます。

思い込みによって、人との関わりが円滑に進んだり、物事が上手くいっていればよいですが、
どうにも、悩みの原因になりがちです。
要は、悩みは自分の心が作り出している、と…。

この辺の話は語りだしたらキリがありませんので、
是非クラスにお越しいただいて聞いてもらうとして(心理的誘導 Ψ(`∀´)Ψ)

そんな「思い込み」にもヨガニードラは有効だと、古典にありました。

Through the practice of yoga nidra, we are not only relaxing, but restructuring and reforming our whole personality from within.
ヨガニードラの練習を通して、我々はリラックスするだけでなく、その全人格を内部から再構築し、刷新する。

Like the mythological phoenix, with every session we are burning the old samskaras, habits and tendencies in order to be born anew.
神話上の不死鳥のように、セッションごとに我々は古いサムスカーラ(思い込み)や、習慣や性向を燃やし、新たに生まれ変わる。
「Yoga Nidra」(Swami Satyananda Saraswati著 P23)

「不死鳥」とかね、なんかかっこいい感じですが(´m`)
ヨガニードラで緊張から解放されることが、心の平和に繋がり、はたまたそれが行動の変容に繋がる、という…。

この辺の話も、是非クラスにお越しいただいて聞いてもらうとして(しつこい心理的誘導)
金晩!!お待ちしております((´∀`))


☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★
「極上のリラクゼーション」ともいわれるヨガニードラを、
布の上で体験してみませんか?

【池田店】
11/17金 20:00~21:45

布を使ったストレッチやアーサナで体をほぐした後、
布の上で30分ほど横になり、心身ともに眠りと覚醒の間で内側へと意識を向けていきます。

独特のフワフワした感覚は、副交感神経を優位にさせ、
ストレスや不眠の解消血圧や血糖値の低下
にも効果があるとのデータも出ています。

継続することで効果も出やすくなりますので、続けて是非お越しください~
※体験の方も是非♪

会員の方の予約はこちらから ⇒ 

体験、非会員の方の予約はこちらから ⇒ 

▼シェアしていただけると嬉しいです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加