池田・川西・箕面・北摂の空中ヨガ(エアリアル)ヨガスタジオCOREのブログ

  • ヨガスタジオCORE Facebook
  • ヨガスタジオCORE Instagram
  • ACCESS
  • CONTACT

BLOG

インストラクターブログ

2017-08-26 19:41:55

音とヨガ

こんにちは。

インストラクターのKimieです。


本日、新たな仲間をお披露目させていただきました。

その名もHAPI DRUM(ハピドラム)!!


口で説明すると

「え?ハッピードラム?」

と聞き返されることが多いのですが【ハピ】です。

良いんですけどね。ハッピーでも(笑)


http://www.hosco.co.jp/japan/products/hapidrum.html

HAPIは

Hand Activated Percussion Instruments

の略で、この楽器は誰が叩いても簡単に倍音が奏でられます。

倍音には癒しの力があると言われています。


ワタシがこの楽器の存在を知ったのは師匠の上村真央先生のWSで、シャバアーサナの時に真央先生が奏でてくださったからでした。

とても深い音の振動が体を包み込んでくれる感覚がとても心地よくて、いつか手にしたいと思いながら早数年。

ようやく迎え入れることが出来ました!


今月いっぱいは試験的に、ワタシが担当させていただいている全クラスで使用していきます。

その後は音色の合うクラスのみの使用となりますので、生で聴いてみたい方はぜひ今月中にお越しくださいね(笑)


ちなみに今また別の子も迎え入れる準備をしています。

9月後半はその子も試験的に導入していきますのでまたご紹介しますね(*^^*)

さて。

タイトルにもありました音とヨガ

ワタシ、【】が大好きなんです。

だからといってどんな音でも良いわけではないんですが。

中学・高校と吹奏楽部に所属していて、社会人になってからも友人とバンドを組んでライブしたりボイストレーニングにも通っていたり、子供のころからずーっと音楽が好きで常に音楽がそばにありました。

】には様々な力があると思っています。

癒しを与えるものもあれば魂を奮い立たせるようなものも。


今でこそヨガをしたり趣味でダンスをしたりしていますが、ワタシ本当は運動苦手(笑)

だからダンスはワタシにとって『運動』ではなく『体を使って音楽を表現している』だけで、そのために体の使い方を習っているだけ。

本当なら練習もしたくないくらいです。

しますけどね(笑)


じゃあ何故ヨガをやっているかというと、20代前半に運動しなさすぎで腰を痛めてしまいまして。

お医者さんからは「運動しなさい」「筋力つけなさい」と言われ続け、音楽活動にも支障が出ていたのでスポーツジムに通い出しました。


でもスポーツジムってなんとなく続きませんでした。

そこでたまたま近所にホットヨガスタジオが出来て、行き始めたらハマってしまい今に至る、という感じです。


では。

ジムは続かなかったのにヨガが続いている理由は何なのでしょう?

ヨガは呼吸を使うので自律神経を整えます。

ストレッチや筋トレ要素もあるので血行も良くなって健康にも近づくでしょう。

でも他の運動療法でも同じ効果のあるものはたくさんありますよね。


ヨガと他の運動療法との違いは何か。

ワタシにとってはシャバアーサナ(屍のポーズ)があるかないか、でした。


ヨガが心にも作用するというのはここにあるんじゃないかとワタシは思っています。

シャバアーサナは本来『寝る』ことが目的ではありません。

それまでに行ったことを体に浸透させるための時間なのです。

そのために【意識的に】脳と体をリラックスさせる必要があるので、寝てしまってはいけないんですよね。

とは言いつつワタシは寝てしまうことの方が多いのですが(笑)


最初はそれで良いと思っています。

「寝ちゃいけない」と思うと体はどこかに緊張を生み出してしまうので、それでは本当のリラックスにはなりません。


リラックスに導くためには様々な方法があります。

好みの問題もあるのですが、ワタシはシャバアーサナの時に穏やかで自然な声で誘導されるのがとても好きなので、自分もそのように心がけています。

そのせいか、最近よく師匠のインストラクションに似ていると言われるのですが、真似してるわけではないですよ(笑)


】も【】なんですよね。

心地いい声】は【心地いい音】でもあり、声にも倍音があるんです。

ワタシがマントラやキールタンが好きな理由もそこにあります。

宗教とか神様とかではなく、【音の響き】が好きで、そこに宿る【エネルギー】が心地よくて唱えているので実際に神様が存在するかどうかは正直どっちでも良かったりします(笑)


それと同じく楽器も癒しのエネルギーを持ったものがたくさんあるので、最近はクリスタルボウルやシンギングボウルなどをヨガに取り入れている方も増えてきましたよね。

クリスタルボウルなんかは素材自体が人体にも同じものが含まれているのでより共鳴しやすいとかなんとか・・・。

好きなんですが如何せん大きくて持ち運びが不便なんです(´;ω;`)

もちろんテクニックも必要になるのでなかなか手が出せません。


なので今回は誰にでも使える子を取り入れてみました。

今手配中の子も真央先生が使ってらっしゃったものを気に入って探しまくって、ようやく見つけたのでポチッとしてしまったのです(笑)


迎え入れたからには皆さんにも愛でていただきたいのでジャンジャンお披露目していきますよ。

倍音の響きに包まれて体も心も癒される。

そんな極上のシャバアーサナをご提供出来るように練習していきますので楽しみにしていてくださいね。

声も倍音が出せたら良いのにな~とボヤいてみる(笑)

▼シェアしていただけると嬉しいです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017-08-17 11:59:14

ハーバリウム 作りました(^^)v

先日、スタジオで開催された
「ハーバリウム作り」smile

スタジオいっぱ~いに 
大きな円になって花材を囲み、
楽しく和気あいあいとスタート!!


こぉ~んなに たくさんの花材🌼🌸
「どの素材を使おうかな~~?」って、
みんなで真剣に迷いながら、チョイスします!


お花屋「花勝」さんの坂井さんに、
色の組み合わせポイントを聞いて・・・
超真剣♡


作りだしたら、言葉少なく
みなさん 頭に描いたイメージを
4種類から選んだマイボトルに、
いざっ 投入~~!! お箸でつまんでインします(笑)


花材選びも、ボトルに詰め込む時も・・・
意識は『今!!』
ヨガでポーズをとっている時と
なんだか同じ・・・

「過去」も「未来」も、頭になくって、
ただただ、この瞬間♡


たくさんの思いが詰まった たった一つの
小さなボトル。
みなさんにとっては
とっておきのスペシャルボトル✨wink✨!

作りだしたら、
ひとつじゃ物足りなくなって・・・
お2つ、作ったりしちゃった方も♡







いやぁ~laughing
メッチャ楽しかったです~!
ハーバリウム作り。

みなさんの素敵な笑顔が
キラキラ✨~~!

今回、出張レッスンをしてくださった
「花勝」さん
ありがとうございます!

そして、
次回は・・・

冬に入る頃に
「生のクリスマスリースwink
開催しようと考え中です♡
「生」ですよ「生」!!

お楽しみにっlaughing

お花屋「花勝」さん
いつもFaceBookで、たくさんの情報をアップされていまーす。
ぜひ 見てみてくださいね。
https://ja-jp.facebook.com/Rosacanina.Minoh/

▼シェアしていただけると嬉しいです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017-08-13 19:42:10

野菜とつぶつぶ

こんばんは。

インストラクターのKimieです。


本日は盆の入りですね。

皆さま、迎え火は焚かれましたか?


我が家にご先祖様の仏壇はないのですが、代々の息子(うさぎ)たちの仏壇(のようなもの)があるのでそちらでお線香を焚きました。

道に迷わず帰ってこれるかなぁ~(*´ω`)

さて。

世間はお盆でお休みにされているところが多くありますが、COREはお盆も変わらずレッスンさせていただいております!


そんな中、週末に【リラックスきれいヨガ】でおなじみ、哲学研修にも参加してくれたYu-ko先生がレッスンを受けに来てくれました~。

ナチュラルエアリ(中級)のクラスでしたが、Yu-ko先生はゆったり系のヨガがお好きとのこと。

他にも2回目の体験の方もいらっしゃったのでこの日は少しゆったり目でおこないました。


ナチュラル(中級)とは言ってもその日にいらっしゃる方の様子を見ながらレッスン内容を構成するので、その日によって内容が違ったりもします。

ただ、「ゆったり目」とはいえやはり中級クラス。

腹筋はそこそこ使っていただきました(笑)


その後、珍しく午後がお休みだというYu-ko先生と、スタジオ近くの "野菜とつぶつぶのお店" 【アプサラカフェさんでランチ。

「はい、チーズ」て言ったら何故か手でキツネさんを作った天然さん(笑)

こちら、先日の研修の際に会員さまに教えていただいたお店なんですが。

とっても雰囲気が良くて、メニューもヘルシーなものばかり!

二人してカレーを頼んだのですが自然なお味でとても美味しかったです!


ちなみに "野菜とつぶつぶ" のつぶつぶ

皆さん、何のことかご存知ですか?

つぶつぶとは雑穀のことなんです。

最近はキヌアやアマランサスなどのスーパーフードが有名ですね。


糖質制限ダイエットをされていた方の中にはご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、雑穀はGI値(炭水化物が糖に変わるまでのスピード)が低いので血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

白米は精製されているためGI値が高いので、糖質制限をされている方は食べない方も多いですよね。

でも炭水化物は人が生きていく上で欠かせない栄養素。

そして雑穀はビタミン・ミネラルが豊富で抗酸化作用も高いので、女性には特にオススメです!

お米を全て避けてしまうのではなく、つぶつぶの力を借りて美味しく健康的な食生活を送れるようになると良いですね。

ちなみに、江戸時代に白米が庶民にも出回った頃。

今まで雑穀しか食べていなかった庶民の人たちが白米しか食べなくなり、元々が質素な食事だったためビタミン不足になり江戸で脚気(かっけ)が流行った、というのは有名な話ですよね。

※脚気をご存知ない方はこちらをご覧ください→


そのくらい白米よりも雑穀の方が体に良いということ。

ただし、中には雑穀をうまく消化できない方もいらっしゃるので取り入れてみようと思われた方は様子を見ながら取り入れてみてくださいね。


ワタシは雑穀を取り入れてもう何年も経ちますが、幸い消化は出来ているようで逆に便通が良くなりました

外食の時は雑穀がなければ白米を食べますし、おかずによっては白米の方が合うこともあります

ですが雑穀を扱ってくれるお店が増えるのは個人的にとても嬉しいです。


また違うメニューを試してみたいのでいつかどなたかと遭遇するかも~


そんな健康的なランチをいただきながら、Yu-ko先生と色んなお話をしましたよ。

皆さまに喜んでいただけるレッスンを提供するために何が必要なのか、とか。

今それぞれどんなヨガに興味があるのか、とか。

ワタシはワサビとピーマンが苦手だけどYu-ko先生はエビが苦手だとか(笑)


なかなかこんなにゆっくりお話ができることも少ないのでとても貴重で楽しい時間でした。

そんなYu-ko先生。

SNSがとても苦手だそうで。

ブログもどう書けば良いのかわからないとのことだったので、ランチのあとに少し個人授業をば。


「ブログ頑張ってみます」

と言ってくれたのでいつかここにもYu-ko先生のお言葉が載るんじゃないかと期待しています(笑)

Yu-ko先生ファンの皆さま、しばしお待ちくださいね何気に圧力かけてみる

▼シェアしていただけると嬉しいです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017-08-12 23:30:00

8月のヨガニードラ

お盆もヨガ三昧でございます、インストラクターのMichikoです。
COREもお盆は通常営業ですよヾ(´▽`)ノ
こちらに帰省中の方も是非お越しくださーい!

さてさて、今月のヨガニードラは、8/18金 20時からです!!


今回は、夏休みを意識して動物を貼りまくってみましたが、
さりげないイカリマークとか、統一感が…

ちょうどお盆で帰省中の友人と会ったのですが、
ママさん向けの子育て教室でなんと!
ヨガインストラクターでない先生から、ヨガの呼吸法や、瞑想を薦められたそうです。
ヨガでも、アーサナ(いわゆるポーズ)でないのがちょっと意外ですね!( ゚Д゚)
子育てする上でのストレス緩和には、そちらが的面にいいと言われたそうです。
なるほど…φ(゚∀゚ )

ヨガの過程を示す、八支則の順番では、
アーサナより後に、呼吸法、「制感」(ヨガニードラはここに属するといわれています)、瞑想、がきますが、
まさに私などは、アーサナをとることで精神面も安定してきた実感があって、
なぜだ!とハマってきたタイプです。

ですが、本当にその辺はそれぞれで、いきなり瞑想から無理なく入る方もいらっしゃいます。
特に最近は、ビジネスマン向けの瞑想本なども増えていますしね~。
とある本にあったマインドフルネス瞑想の一つなんて、ほぼヨガニードラと同じでした。

なお、友人は眠りが浅く、不眠気味なので、ヨガニードラ興味ありまくりだと、
次回は必ず日程合わせて帰省すると燃えてくれていました。

というわけで!
夏休みはお子さんが家にいるので色々疲れているママさん!
お盆休みで帰省して気疲れした方!
遊び疲れの方!
お仕事でヘロヘロの方!
とりあえず疲れた方!

特に女性は、おうちではなんやかんやが気になってなかなかリラックスできないもんです。
夜のスタジオ、さらには布の中の異空間で外界から一旦離れましょう♪
お盆休み明けの18金夜、是非是非お越しくださーいヽ(´ー`)ノ

☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★

「極上のリラクゼーション」ともいわれるヨガニードラを、
布の上で体験してみませんか?

【池田店】
8/18金 20:00~21:45

布を使ったストレッチやアーサナで体をほぐした後、
布の上で30分ほど横になり、心身ともに眠りと覚醒の間で内側へと意識を向けていきます。

独特のフワフワした感覚は、副交感神経を優位にさせ、
ストレスや不眠の解消血圧や血糖値の低下にも効果があるとのデータも出ています。

継続することで効果も出やすくなりますので、続けて是非お越しください~

※体験の方も是非♪

会員の方の予約はこちらから ⇒ 

体験、非会員の方の予約はこちらから ⇒ 

▼シェアしていただけると嬉しいです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017-08-05 19:19:35

月1開催マントラフロー

こんにちは。

インストラクターのKimieです。


毎日ホントに暑いですね~💦

今日は各地で花火大会があるようですが、そちらに行かれている方も多いのではないでしょうか?

若い頃は浴衣で淀川の花火とか観に行ったりもしていましたが、今は暑さに耐えられないので行く気になれません(笑)

行かれている皆さま、熱中症にはくれぐれもお気を付けて~❗


ワタシはアーユルヴェーダ的にいうピッタ(火・水)の質が強いので暑さがとても苦手です( ;∀;)

最近は体がバテるということはあまりないのですが、ピッタが乱れて吹き出物が出たりイライラ⚡⚡しがちです。


なので出来るだけ火を鎮める食事をしようと思うのですが、これまたピッタが強まってるときはより強めるもの(辛い物etc...)を欲してしまうので、毎日自分との闘いです(笑)そして大体誘惑に負ける。。。


ただ、あまりストイックにやりすぎてもストレスになってまたピッタが乱れてしまうので、適度に取り入れられるものを取り入れてバランスを取っています。

おかげで最近大きく体調を崩すことは少なくなりました。

皆さんも色んな方法で季節やご自分に合った対処法を見つけてみてください😄

ワタシでアドバイス出来るものがあればいつでもお伝えしますので、気兼ねなく聞いてくださいね🎵



さて。

4月より豊中店で月イチ開催しております【マントラフローヨガ】

今月は明日8月6日(日)10時~です❗(毎月第1日曜日10時)


マントラフローヨガとは。。。

https://ys-core.com/blog/article/マントラフローヨガ


ジッと座っておこなう瞑想が苦手な方には特にオススメですよ💡

そこそこ運動量はあるので涼しい室内で動いていても汗をかきます💦

しっかり動いてしっかり汗をかいた後は、今の季節に合わせてピッタを鎮めるアロマを使ってシャバアーサナに入りますので火が上がり過ぎることもないので安心してくださいね😉

熱い熱い太陽☀も、その存在がなければ私たちは生きることができません。

その太陽の恵みに感謝しながら、心地よい声の振動と流れのある動きに身を委ねて新たな1週間を気持ちよく迎えましょう✨

皆さまのお越しをお待ちしております❗

会員様→

非会員様→


ハーバリウムづくりもまだまだご予約受付中です❤

会員様→

非会員様→


エアリアルヨガ指導者養成講座も→


▼シェアしていただけると嬉しいです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017-08-02 09:39:41

新企画!ハーバリウム作り♡

やっぱり夏は、暑いぃぃ~~💦 ですね。


夏休み中、子供たちは毎日おうちにいて、

なんだか賑やかですよね~。
家族でお出掛をして、

思ったより身体が疲れてしまったり、
お盆には、お孫さんが

帰ってきてくれたり・・・。
お仕事も普段より忙しくなったり・・・。



そんなこんなで、毎日あっという間に

過ぎていってしまう夏🎐ですが、
ぜひ、

そんな夏を楽しんでいきましょう!!


さてさて。
今日は、スペシャルな企画のご案内です!

締め切り間近!!

なんと!

スタジオで「ハーバリウム」

作りまーす!

大人気の雑貨「ハーバリウム」★

中に入っているのは、水?オイル?
お花は、造花? 生花? ・・・ん~~?!わからないことだらけ。
でもかわいいから 

自分でも作りた~い(^_-)-☆



お花屋さんがスタジオまできてくれて、
色のバランスや、見栄えのいい作り方・・・など、
たくさんレクチャーしてもらいながら
みんなでワイワイ楽しんで作りましょ~!
ご興味ある方は、ぜひ来てくださ~い!!

それに・・・
このお時間をぜひ有意義に、ご自分の趣味のお時間として
スタジオを使っていただけたら・・・と思っています。
何気ない会話もたのしみながら、

素敵なひとときを過ごしましょ~♡

会員様だけでなく、どなたでもご参加できますので
お友達やお子様もご一緒にどうぞ・・・wink

瓶にお好きな花を入れて…入れて…
ご自分だけのストーリーあるハーバリウム作り。
 夏の思い出に いかがですか?




日時:8月15日(火)

14時30分~(1時間程度)

☆受付の締め切りは8月12日まで!
場所:CORE池田店
料金:参加費500円

+材料代(約2500円)
☆ご自分で花材を選んでいただきますので材料代金は異なります
参加者:どなたでもオッケー☆
持ち物:レジャーシート

(スタジオ汚れ防止の為にシートをひいて制作します)
キャンセルは、花材の準備上8月12日までにお願いいたします



☆ご予約はこちら☆
会員様https://ys-core.com/schedule/confirm/2542
非会員様https://ys-core.com/trial/confirm/2542


▼シェアしていただけると嬉しいです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加