池田・川西・箕面・北摂の空中ヨガ(エアリアル)ヨガスタジオCOREのブログ

  • ヨガスタジオCORE Facebook
  • ヨガスタジオCORE Instagram
  • ACCESS
  • CONTACT

BLOG

インストラクターブログ

2017-03-29 18:00:00

サンカルパとは③

最近、玄米の美味しい炊き方を探っております、インストラクターのmichikoです(´▽`)

高級圧力鍋に手を出すか否か、、、それが問題です(`ω´)


さて、前回の続きですが、

(※前回までの記事はこちら⇒

なぜヨガニードラ中に、サンカルパ(決意、決断)を宣言するのか…


Yoga nidra means sleep with a trace of awareness.
ヨガニードラは、わずかな覚醒を伴う睡眠を意味する。

It is a state of mind in between wakefulness and dream.
それは、覚醒と夢見の間の心の状態である。


At this moment, your intellectual mind is operating, but when you are able to relax, the subconscious and unconscious levels of the mind open.
このとき、知的な精神は活動しているが、リラックスすることができれば、心の潜在意識と無意識の階層が開く。


The subconscious and the unconscious mind are the most powerful forces in the human being.
潜在意識と無意識とは、人間の中で最も強い力である。


The subconscious mind is a very obedient disciple, and immediately carries out the orders that you put to it.
潜在意識は、とても素直な弟子なので、あなたがした注文をすぐに実行する。


If you know how to practise yoga nidra, you can train your subconscious mind completely.
ヨガニドラの練習法を知っていれば、潜在意識を徹底的に訓練することができる。


「Yoga Nidra」(Swami Satyananda Saraswati著) P.26


という記載が古典にある通り、


ヨガニードラのいわゆるフワフワした状態(寝てるのか、寝ていないのかよくわからない、夢見の状態)は、

脳波がアルファ波からシータ波に近づき、副交感神経が優位になり、深いリラックス状態であるため、潜在意識に働きかけやすくなる、と言われています。

よって、この状態でサンカルパを宣言すれば、より効くはず!という論法であります(´ー`)


顕在意識と、潜在意識の違いについては、詳しくは説明しませんが、

顕在意識⇒起きているときに働く意識。判断がある。全体の5%程度。

潜在意識⇒24時間働き続ける意識。判断はなし。全体の95%程度。処理能力は顕在意識の50万倍?!


ということで、いかにしてこの潜在意識に働きかけられるかが、

人生をよりよく生きるための鍵cool、ということになります。


そんなわけで、、、とりあえず、モノは試し☆

あってもなくてもいいけど、あったらちょっと面白いかも?!

お気軽な気持ちで、ヨガニードラを体験していただけたらと思います♪


今月は、3/31金 20:00~21:15

来月は4/21金 20:00~21:15です。

今月は年度末で飲み会なんだよね~~~という、年度末あるあるの方も、来月は是非どうぞ♪(´ε` )


☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★
「極上のリラクゼーション」ともいわれるヨガニードラを、
布の上で体験してみませんか?

【池田店】
3/31金 20:00~21:45
布を使ったストレッチや流れのあるアーサナで体をほぐした後、
布の上で30分ほど横になり、心身ともに眠りと覚醒の間で内側へと意識を向けていきます。
独特のフワフワした感覚を味わいつつ、「頭もスッキリした」「よく眠れた」などの効果も感じていただけると思います!

※体験の方も、普段豊中店に行かれている方も是非♪


予約はこちらから ⇒ 

▼シェアしていただけると嬉しいです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017-03-25 16:00:00

サンカルパとは②

インストラクターのmichikoです。

前回に続いて、ヨガニードラのサンカルパについて書いていきます!


サンカルパとは、「決意」や「決断」を宣言するものである、と書きましたが、
では具体的にどんなものを作ればよいのか、ですが…(´-`).。oO


例えば、何か止めたいものがあるとして、
「つい食べてしまう甘いものを止める」
「今度こそタバコを止める」
というのも、良い決断ではあるのですが、、、

But if you utilize it only for the eradication of bad habits such as smoking or drinking, then you are misusing it.
しかし、もし喫煙や飲酒などの悪い習慣を断つためだけにサンカルパを利用するなら、それは誤用である。


The purpose of sankalpa is to influence and transform the whole life pattern, not only physically but also mentally, emotionally and spiritually.
サンカルパの目的は、肉体面だけでなく精神的、感情的、霊的にも、人生全般のパターンに影響を与え変容させることである。


Then, if you are a heavy smoker or drinker, you will automatically give it up.
よって、もしあなたがヘビースモーカーや酒飲みであっても、自動的にやめることができるだろう。

「Yoga Nidra」(Swami Satyananda Saraswati著) P.32

と、いう記述もあるように、
サンカルパでは、もっと広い意味で、全人格的で、ポジティブ、宣言にしたほうがよいといわれています。
そして、他の願望達成系のやり方でもよく言われるように、現在形、で宣言します。


ダイエットをしたい場合、「痩せる」や「Sサイズの服を着られるようになる」ではなくて、
そうなった場合、どういう生活を送れているか、を想像してもらうと作りやすいかもしれません。
痩せればどういうポジティブなことが起こるのか…
例:好きな服が着られてワクワク過ごせる、毎日健康的な生活が送れる、などなど…

よって、この場合は「健康的な生活を楽しみます」など、
今の自分的にしっくりくるものを(←何よりここが一番大事。抵抗があるものは入ってきません!)
ご自分に宣言してあげてください。


「ありのままの自分が最高です」
「毎日あらゆることがどんどんよくなっています」
といった、抽象的な言い方でもOKです(´ー`)

考えるのはタダですし、特に損をすることもないと思いますので(←大阪のおばちゃん丸出し…?(;゚д゚))
是非一度、考えてみてください♪

次回は、なぜヨガニードラ中にそんな宣言をするのか、説明したいと思います~

☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★
「極上のリラクゼーション」ともいわれるヨガニードラを、
布の上で体験してみませんか?

【池田店】
3/31金 20:00~21:45
布を使ったストレッチや流れのあるアーサナで体をほぐした後、
布の上で30分ほど横になり、心身ともに眠りと覚醒の間で内側へと意識を向けていきます。
独特のフワフワした感覚を味わいつつ、「頭もスッキリした」「よく眠れた」などの効果も感じていただけると思います!

3/31…超・年度末、区切りの季節に是非お越しください~(゚∀゚)

※体験の方も、普段豊中店に行かれている方も是非♪

▼シェアしていただけると嬉しいです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017-03-23 18:00:00

サンカルパとは①

まだ寒い日が続きますね~
髪を切ったら首が寒くて驚いている、インストラクターのMichikoです。
首周りの毛、大事、ゼッタイ(((゚Д゚)))


さて!
3/31で3回目となります、ヨガニードラのクラスですが、
今回は、最初と最後に「サンカルパ」と呼ばれる、「決意」をご自身に宣言する時間をとりたいと思っています。

その「サンカルパ」について、少しずつ説明していきますので、
クラスにお越しの方&今後参加してみたい方&ご興味ある方、etc…
いや皆さん是非!考えてみてください!


「サンカルパ」とは何か?
ヨガニードラの古典には、以下のように解説があります。

Sankalpa is a Sanskrit word which can be translated as resolve or resolution.
サンカルパとは、決意や決断と訳すことができるサンスクリット語である。

It is an important stage of yoga nidra and a powerful method of reshaping your personality and direction in life along positive lines.
それはヨガニードラの重要なステージで、ポジティブな道筋に沿って、あなたの個性や人生の方向を作り変える強力な方法である。

「Yoga Nidra」(Swami Satyananda Saraswati著) P.30
↑日本語訳が出ておらず、英語を必死で読んでいますので、訳の正確さは問わないでください…(;´Д`)

「お願いごと」というよりは、もっと強い意味の「決意」なのがポイントです。
お正月に考えたりする、「抱負」に近いかもしれません(´∀`)

具体的な例は次回に続きます~

☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★
「極上のリラクゼーション」ともいわれるヨガニードラを、
布の上で体験してみませんか?

【池田店】
3/31金 20:00~21:45
布を使ったストレッチや流れのあるアーサナで体をほぐした後、
布の上で30分ほど横になり、心身ともに眠りと覚醒の間で内側へと意識を向けていきます。
独特のフワフワした感覚を味わいつつ、「頭もスッキリした」「よく眠れた」などの効果も感じていただけると思います!

3/31…超・年度末、区切りの季節に是非お越しください~(゚∀゚)

※体験の方も、普段豊中店に行かれている方も是非♪

▼シェアしていただけると嬉しいです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017-03-07 22:56:13

バクティと祈り

こんばんは。

インストラクターのKimieです(^^)


3連休もあっという間に終わりましたが、皆さんどのように過ごされましたか?

ワタシは日曜日だけお休みを頂き舞洲で走っておりました。

走るの嫌いなのにオカシイなぁ(笑)


遅くなりましたが、先日のバクティ&キールタンの様子を少しだけ。


CORE豊中店にて3月11日に行いましたバクティフローのクラス。

この日は東日本大震災の起きた日ということもあり、簡単な祭壇をつくりキールタンの時間を多めにとらせていただきました。

声を出しやすくするため、そして心を開くため、胸周りを動かすウォーミングアップから。

普段こちらのクラスはフローで進めていくため、最初はハンモックはクールダウンにしか使わないのですが、今回はハンモックで胸を開く動きを集中的に行い、呼吸が深まったところでキールタンへ。


はじめましての方もいらっしゃったのでバクティとはキールタンとはという簡単なお話から、この日のテーマである祈りのキールタンのお話も。

その後は・・・

・愛のエネルギーを高めるためにシマシマの歌を♪

・今もなお、傷つき苦しむ方々へ癒しを届けるターラのマントラを。

・一日も早く平穏な時間が訪れますように、そして今ある平和な時間が1秒でも長く続きますようにと祈りを込めたロカマントラ。

・傷が癒え、新たな一歩を進まれる方々に、そしてこの日集まってくださった皆様に、進まれる道から障害を取り除くガネーシャの力を。


様々な祈りをこめて皆さんと一緒に歌わせていただきました。

偶然にも同じ時間、東京ではバクティフローの師匠がキールタン会を開かれておりました。

また東北や熊本のバクタ仲間も同じ時間に祈りを捧げていたようです。

そばにいなくても繋がっている感覚があり、その場にいらっしゃった人数以上のエネルギーを感じることができました。

スタジオ内がとても温かい優しいエネルギーに満たされていたように思います。

お集まりくださった皆様、本当にありがとうございました!


祈る。

もちろんこれだけでは何も変わりません。

しかし相手を限定して祈る機会をつくれば自然と意識がそこに向かいます。

そうすればコンビニの募金箱やネットショッピングのオプションなどで寄付をするなど、小さな機会にも気付けると思うのです。

一歩踏み出す。出来ることに気づく。出来ることから少しずつ行う。

そのきっかけになれば良いなと思っています。


自分にないものは人には与えられません。

気持ちに余裕がなければ誰かを思いやることはできません。

自分をちゃんと愛してあげられなければ誰かを愛することも誰かからの愛情を素直に受け止めることもできません。

あらためてそのことに気づかせてくれたのがこのバクティフローでした。

少しずつ受け入れてくださる方が増えると良いなと思っています(*´ω`*)


この日は池田店でもお世話になっている会員さまよりガネーシャへのお供え物(本当は開店祝いw)をいただきました

ガネーシャは甘いものと自分の名前を親しみを込めて呼んでくれる人が大好きです。

CORE豊中店にはいつでもガネーシャが鎮座しておりますので、ぜひ名前を呼びにいらしてくださいね


さて。

ここからは告知です!


今年の初めに池田店で開催させていただきましたお年玉レッスン。

そちらでご好評いただきました【マントラフローヨガ】が月1の不定期開催で帰ってまいりました!!

前回の様子はこちら

日曜日の朝一番、太陽のエネルギーを感じながら動く瞑想をしてみませんか?

4月は第一日曜日。

4/2(日)10:00~

エアリアルヨガのクラスではないのでハンモックは使いませんが、沢山の方のご参加お待ちしております


そして同じく4月。

4/14は熊本地震からちょうど1年です。

こちらも復興はまだまだ。

この日のバクティフローもキールタンの時間を多めにとらせていただきますので、お時間の合う方はぜひ一緒に祈りを捧げてくださいませんか?


エアリアルヨガ指導者養成講座の開催も決定しております。

ご興味のある方はこちらをご覧くださいね。

▼シェアしていただけると嬉しいです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017-03-05 16:58:43

CORE勉強会 開催しました!

こんにちは(^^)
代表SHIORIです。

3月といえば・・・
受験や卒業式、春休み。転勤や新しい職場の準備など
終わりや始まり、期待や不安・・・たくさんの心境の変化がありますね・・・。

色々なお気持ちを、ぜひご自分と向き合うことで
リセットさせたいですよね(*^^)

さて。
毎月、COREのインストラクターが集まり、開催している「CORE勉強会」。
レッスン中に起こる、インストラクターのいろんな疑問を、
鍼灸院の先生方と一緒に考え、学び合います。

同じスタジオで、レッスンをしているインストラクターですが、
みんな揃って顔を合わすことがなかなかないので、
私は、この勉強会メッチャ好きなんですよね~♡

そして、鍼灸師の先生の話は 本当に勉強になります!


どこか身体の痛みを抱えながら、レッスンくる方は少なくありません。
むしろ、痛みがあるから来てくださっているかもしれません。

色々な痛みを、私たちインストラクターは
どうやって身体に負担がかかり過ぎないよう、ポーズをとってもらえばいいのか・・・。

やはり、的確な指示ですよね!



色々な思いを込めて、レッスンを楽しみに通ってくださる生徒様。
お一人お一人にあったメニューを、常に提供できる
レベル高いインストラクターを提供できるスタジオでありたいと思っています☆


2回体験2700円で楽しめるキャンペーンは、6月末まで!!
2回体験後に、★ご入会&チケット購入で入会金0円★

ぜひ、一度COREのスタジオに足を運んでくださいね~。

インストラクターみんなで お待ちしておりま~す。  siori(^_-)-☆

▼シェアしていただけると嬉しいです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017-03-04 18:33:31

3月11日のバクティフロー

こんにちは。

インストラクターのKimieです(^^)


先の豊中店プレオープン期間。

その後半の大事なタイミングでワタクシ、実は熊本におりました。

あ。

遊びじゃないですよ!?

バクティフローヨガの研修です❤


この前もインドで研修受けてなかったか?というお声が聞こえてきそうですね(笑)

インドではベーシック(基礎)の復習のための再受講。

今回はアドバンスといって上級指導者の養成講座で、普段は東京でしか開催されていないトレーニングです🎵


なぜ熊本だったのかというと。

熊本はバクティフローの指導者が全国で最も多く、昨年の熊本地震でもインストラクター自身がバクティによって心が楽になったという話があったそうです。

こんな時だからこそバクティ(慈愛)の時間が必要だと。


そこでバクティフローヨガ創始者の上村真央先生が、復興支援の意味を込めて熊本でのトレーニング開催を決められたそうです。

元々アドバンスのトレーニングを受けるつもりでいたので、せっかくならと思いこのタイミングでの遠征となってしまいました。

快く送り出してくださったスタジオの皆様、ありがとうございました✨


バクティを愛するバクティフローヨガ指導者が集まって、バクティな時間を過ごせて、研修でしたがとても幸せな満ち足りた時間でした。

この時間を過ごせる環境を与えてくださった全てのものに感謝です😌


熊本城の近くでのトレーニングでしたので、弾丸スケジュールの中なんとか熊本城へも足を運びました。


テレビで報道されているよりも思った以上に被害の範囲が広く、とても1~2年では復旧できそうにない様子。

中には入れなかったのでお堀の周りをぐるっと一周しましたが、胸がぎゅっとなって苦しかったです。


でも、だからこそ沢山の人が足を運んで気持ちだけでも盛り上げていきたいなと思いました。

そしてお土産もいっぱい買って経済的にも支援出来たらと思います😁


その熊本でのバクティフローヨガ・アドバンストレーニング

ここで得たものを出来るだけ沢山の方にシェアさせて頂きたいなと思っています。


また、3月11日は東日本大震災から丸6年。

この日の豊中店でのバクティフローヨガは特別クラスとして、動きは少なめにキールタンを多めにさせていただく予定です。

(※キールタンとは・・・インドの讃美歌のようなもの。マントラ(真言)をメロディにのせて歌います。)

とはいえ、キールタンをするには胸や喉を開放したいところですのでしっかり胸の開けるストレッチをいたしますよ。

祈りと愛を、出来るだけ多くの人の元に届けられるように。


単純に歌うことが好き、という方もぜひ(^^♪


ただいま豊中店では3体のガネーシャが皆様のお越しをお待ちしております~(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

(※ガネーシャ・・・人間の体に像の頭を持つインドの神様。障害を取り除く力を持つといわれている。)





スピリチュアル系苦手な方がいらっしゃったらゴメンナサイ~( ̄▽ ̄;)

スピリチュアルっぽさ満載なのはバクティフローのクラスだけですよ~(笑)

▼シェアしていただけると嬉しいです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加