池田・川西・箕面・北摂の空中ヨガ(エアリアル)ヨガスタジオCOREのブログ

  • ヨガスタジオCORE Facebook
  • ヨガスタジオCORE Instagram
  • ACCESS
  • CONTACT

BLOG

インストラクターブログ

2016-04-29 22:15:46

新しい看板が付きました!

スタジオ前の階段に、新たに看板が設置されました~✨

これで「入口がわかりにくかった」というお声が減るかな~と思います(笑)




さてさて。

本日の【はじめてエアリアル】は偶然にも親子二組!

お一組は娘さんがまだ中学1年生だそうで。

骨盤がまだ成熟していないので布が引っ掛かりにくそうでした。

もうお一組はお年聞きそびれてしまったのですが、同じくらいか少しお姉さんでしょうか?


やはり若いと恐怖心よりも楽しさが勝つんでしょうね(笑)

お二人ともいとも簡単に逆さまになってくれましたよ😁

お友達同士でキャッキャ💓キャッキャ💓しながらも楽しいですが親子で和気あいあいとされてるのも見ていてホッコリしますね❤

中学生以上でしたら学生の方もエアリアル受けていただけますよ~🎵

▼シェアしていただけると嬉しいです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016-04-13 21:33:15

男性会員さま

こんにちは。

インストラクターのKimieです(^^)


今日はなんと❗

数少ない男性が入会してくださいました~✨

こちらのWさん。

3~4年前からマラソンを始められて、かなり真剣に取り組んでいらっしゃるようです。

COREにお越しくださったのも

「マラソンで良い記録が出せるように体幹や軸を整えたい」

との思いからだったそう。

これはなかなか責任重大(笑)


他にも色々とトレーニングをされているそうなのですが、男性にありがちなガッチガチの筋肉ではなくしなやかなバランスの良い筋肉をされていました。

それだけにご本人が気にされている通り他に比べて体幹が少し弱いのがもったいないなーという印象でした。

頻繁にはいらっしゃれないようですが、今後の経過が楽しみです♪ヽ(´▽`)/

▼シェアしていただけると嬉しいです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016-04-08 17:47:36

エアリアルWS リン先生来日!

スタジオから見える桜がとってもきれいで、
レッスン中もなんだか気分はお花見気分♡ウキウキ・ワクワク・ドキドキ!!
エアリアルって、なんだかそんな気持ちにさせてくれますよね(^_-)

【リン先生来日!!】
実は先日の嵐の中、COREのスタジオに素敵なお客様が来てくださいました!!
リン先生!!アメリカから、来てくださいました~。
リン先生は地元アメリカで、主に布やフープを使ったパフォーマーの育成や舞台の演出をされておられます。もちろんエアリアルヨガの指導も・・・。
そしてCOREの布は、本格的に布を扱うリン先生が提供されている布を使っています(^^♪


【エアリアルWS☆】
COREのインストラクターの為に、時間を作っていただいた「エアリアルヨガWS」では、2時間たっぷりと布を使い、エアリアルのポーズや、布を使うために必要な身体の使い方等・・・。私たちがレッスンで感じた疑問や思い。そしてよりよいクラス作りの為の心がけなど。細かく丁寧に教えてくださいました。とっても勉強になりました~。
早くみなさんにこの学びや思いをレッスンで共感した~い♡
 

【エアリアルって・・・】
エアリアルに初めて来たとき、きっとこんな思いをしませんでしたか?

エアリアルって楽しいけど、布があたって痛い(>_<)
酔って気分が悪くなっちゃう(>_<)
逆さまが苦手(>_<)
握力がなくてうまく布が扱えな~い(>_<) 等・・・

【布の魔術師になろう!】
エアリアルヨガは、普通の「ヨガ」と違って、布をうまく使いこなしながらヨガをしなくてはいけません。
残念ながら、1回のレッスンだけでは布の扱いに慣れないまま、痛さと酔いだけが残ってしまい、エアリアルの良さを感じていただけないことが多いのです。
1回目よりも2回目、2回目よりも3回目・・・ 布に慣れて、痛さも酔いもきっと楽になります。
布の魔術師になって、エアリアルを楽しもうっ☆

まだ2回体験を消化されていない方も、ぜひもう一度レッスンに足を運んでみてくださいね。
エアリアルが苦手に方も、主に「ヨガ」がベースとなっているクラスもございます。気軽に足を運んでください(^-^)

COREのスタジオがオープンして半年が経ちました。
まだまだ勉強中!!
みなさんと一緒に、そして布と共に笑顔あふれる活気あるスタジオにしていきたいと思います。

代表 SHIORI

最後に・・・リン先生もツイートしてくれてま~す!!うれしいっ( *´艸`)

▼シェアしていただけると嬉しいです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016-04-01 21:45:15

春の陰ヨガ

こんにちは。

インストラクターのKimieです(^^)


今日から新年度ですが皆さまいかがお過ごしですか?

新しい環境で生活をはじめられた方も多いのではないでしょうか?


緊張やストレスなどから体調を崩される方も多い時期ですね。

もともと春先というのは寒暖差で自律神経が乱れやすい季節でもあります。

アーユルヴェーダ的に言うと【カパ】が高まりやすい時期。

東洋医学的には【発陳(はっちん)】と呼ばれるタイミング。

どちらも「冬の間に貯めた陽のエネルギーを発散&消化」することが大切なようです。


しかし植物などが土の中から少しずつ芽吹いていくのと同様に、人の体も少しずつ目覚めさせていく必要があります。

そこで活躍するのがこの陰ヨガ。

スタジオCOREでは【筋膜リリース】という名前でクラスをすすめておりますが、この陰ヨガは中医学(東洋医学)をベースに考案されたヨガで、股関節の柔軟性を高めるとともに経絡を刺激することにより【未病】と呼ばれる不定愁訴の緩和も目的としています。


今回は春に高めたい【肝】と【胆】の経絡を刺激するアーサナを行いました。

肝の経絡は内腿に、胆の経絡は脇腹に通っているためツイストドラゴンで同時に刺激。


さらにバタフライでより内腿を刺激。

肝は血液を貯めたりスムーズに全身に流す力を持っているのですが、ストレスや疲れ、そして脂肪などを溜め込んでしまうとうまく機能してくれないのです。

そのため生理不順やめまいなどを引き起こすことがあります。

また怒りの感情を溜め込むと言われる肝はやはり流れをスムーズにすることによってイライラを落ち着かせることにも繋がります。

イライラを溜め込むとももの裏側が硬くなるともいわれているのでこのキャタピラーのポーズでもも裏をゆるめましょう。

またツイステッドルーツでは胆をさらに刺激しデトックス作用を高めます。

このように陰ヨガ(筋膜リリース)のクラスでは経絡にもフォーカスしてご自分の体と向き合っていく時間を過ごしていただきます。

ぜひ春の陰ヨガ(筋膜リリース)でデトックス&リラックスしてみてください(*´ω`*)

▼シェアしていただけると嬉しいです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加