池田・川西・箕面・北摂の空中ヨガ(エアリアル)ヨガスタジオCOREのブログ

  • ヨガスタジオCORE Facebook
  • ヨガスタジオCORE Instagram
  • ACCESS
  • CONTACT

BLOG

インストラクターブログ

2016-03-21 17:39:25

CHIKA先生のご紹介

【今日は、CHIKA先生のご紹介です。】

4月からエアリアルデビューする CHIKA先生(^^♪
今日は私が変わって、ご紹介しまーす。

4歳からクラシックバレエをはじめ、大学・社会人とチアリーディングで活躍されました。
スポーツクラブにて、ヨガ・バレエを教え、「テンセグリティーヨガ」という、あまり耳にしない?
珍しいヨガの資格もお持ちです。(^_-)-☆
どんなヨガか気になりますよね!!  また機会を作って、「テンセグリティーヨガ」企画したいと思ってます。

6年間、ヨガ講師としての経験もお持ちですが、とても勉強熱心なCHIKA先生。
ただいま新たに、ヨガを深めるため勉強にいそしんでおられます。

【CHIKA先生から、こんなコメントいただいてマース♡】

「はじめまして!4月よりはじめてエアリアルを担当させていただくchikaです^ ^
今までバレエとチアリーディングをしてきましたが引退してからの運動不足と子供の頃からなぜか肩こり(T ^ T)
大人になってからは頭痛持ち(T ^ T)となにかと不調の身体。
そんなときにヨガをはじめてスッキリする~と感動(>_<)!!
はじめは身体だけだったのが、気持ちまでなんだか楽に!ヨガってほんとすごい!
エアリアルヨガをはじめて受けたときは、童心に返るような体験でした! そして気分はシルクドゥソレイユです^ ^
私もまだまだヨガの勉強中!
皆さんと一緒にこの非日常的な素敵な時間を過ごしたいと思っています(^o^) よろしくお願い致します^ ^!」

お写真は、近日中にアップ予定です。 ぜひお楽しみに🌸   SHIORI
 

▼シェアしていただけると嬉しいです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016-03-15 18:02:51

エアリアルヨガとは・・・(2)

注目のエアリアルヨガ(空中ヨガ)とは、一体どんなもの?2

豊中 箕面 池田・川西のヨガスタジオ・コア。「エアリアルヨガとは?」2

エアリアルヨガの特徴

エアリアルヨガでは、天井から吊るされたヨガ専用のハンモックを使い宙に浮かぶことにより、自重から解放され、関節に空間が生まれます。そのことで脊柱に掛かる圧力が軽減し、可動性を高めることができます。エアリアルヨガを続けることで、身体に負担を掛けることなく、首や背中の痛みに良い効果をもたらすことが期待できるのです。

ハンモッグを使うヨガの利点

ハンモックを使う利点はまだまだあります。空中で体を安定させるためには、地上よりもコアの筋肉を使うことになり、また、ハンモックを押す腕の力が必要となるので、通常のヨガでは得られない、コアと上腕の筋力が高まります。

空中でのヨガでアライメントを正す

また、ハンモックはアライメントを自然に正しく調整するの機能を持つため、アライメントの理解がし易くなります。例えば、ハンモックをそけい部に当てウッターナーサナのバリエーションやアドームカーシュヴァーナーサナを行うと、そこに布があることが助けとなり、大腿骨頭が自動的に後方へと動きます。これは股関節から前屈する際に必要な動きなのですが、それを床で体得することはなかなか難しいことなのです。

ハンモックを使うヨガは初心者にやさしい

ハンモックの使用は、特にヨガ初心者にとって有益だと言われています。例えばダウンドッグをする場合に、ハンモックを使えば体が重力で自然と伸び、内側に空間が生まれますが、その感覚を一度味えば、床で行うときも再現することができます。

ハンモックを使うヨガだから筋力に自信のないヒトでも安心

また、エーカバーダラージャカポターサナをハンモックの中で逆さまに行えば、膝の前の部分に負担を掛けずに、背骨を伸ばした状態で脚の股関節屈曲筋を伸張するという、ポーズにおいて重要な動きを楽に取ることができます。

また、ハンモックは背骨に掛かる重力を軽減し、さらにポーズで行う後屈を助けます。これが通常のヨガだと、重力に逆らいながら背骨を伸ばさなくてはいけません。

エアリアルヨガは魅力的なプラクティスを提供する

このようにエアリアルヨガは高い治療効果が期待でき、かつアライメントの理解を助ける働きを持ちますが、プラクティスとして楽しいということもまた魅力の1つです。逆さまになるという、いつもとは違うことをするのはそれだけで楽しいものです。

エアリアルヨガでアナタも逆さまに!

人は宙に浮くことに対する好奇心を本来持っているものだといいます。逆さまになり笑いながら強く息を吐く。笑ながらアナンダのプラクティスをすることも、エアリアルヨガの醍醐味です。

豊中・池田・川西のヨガスタジオ・コアでエアリ体験!

そんなエアリアルヨガ、あなたもぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。きっと魅力に惹きつけられるはずです。ヨガスタジオ・コアは、大阪でもまだ珍しいエアリアルスタイルを取り入れたヨガスタジオ。特に豊中・池田・川西など阪急宝塚線では、唯一空中ヨガを体験できるスタジオです。

ヨガスタジオ・コアでは体験レッスン開催中

ヨガスタジオ・コアでは、豊中・箕面・池田・川西の方々に向けたお手軽体験レッスンを開催中!もし「空飛ぶヨガ」に興味があるのなら、是非、参加してみてください。

スタジオコアの体験レッスンはコチラ

ヨガスタジオ・コアのサイト

 

▼シェアしていただけると嬉しいです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016-03-15 17:42:49

エアリアルヨガとは・・・(1)

注目のエアリアルヨガ(空中ヨガ)とは、一体どんなもの?1

豊中 箕面 池田・川西のヨガスタジオ・コア。「エアリアルヨガとは?」1

エアリアルヨガ(空中ヨガ)人気の理由

エアリアルヨガ(空中ヨガ)のブームは、その派手さによる一過性のものと考えられがちでしたが、一過性どころか人気は高まる一方。どうしてこれ程までにエアリアルヨガは人気を集めるようになったのでしょうか。

普通のヨガならムズカシイしいポーズもできる

大まかな理由として、まずエアリアルヨガを行うことで、脊髄型減圧症など体の痛みを和らげる高い効果が期待できます。また通常のヨガでは行うことが難しい逆転ポーズや、その他高度なアーサナ(ポーズ)を楽に取ることができるます。さらに様々なアーサナにおいて良いアライメント(体の配置)の理解を助けるという長所もあります。

エアリアルヨガ(空中ヨガ)の起源

エアリアルヨガの起こりは、10数年前、ある指導者が伝統的なヨガに空中アクロバットを組み合わせて行ってみたことがきっかけだと言われています。それからみるみる広がり、現在では複数のスタイルが確立され、あらゆるヨガフェスティバルやヨガクラスで目にするようになりました。

主なエアリアルヨガのスタイル

スタイルの主なものとしては、

・エアヨガアンチ

・グラビティ

・エアリアルヨガ ウンタナ

・エアリアルヨガ

などがあり、それらを教えるクラスは増加しています。また、エアリアルヨガのための自宅用の個人向けシステムも販売されるようになり、いま人気を集めています。

スタジオ・コアは、頑丈な鉄骨フレーム導入で安心

豊中・池田・箕面・川西に展開するヨガスタジオ・コアでは、スタジオ内に頑丈な鉄骨フレームを導入。レッスンされる方々を確実に支えますので安心。また、使用するハンモックも、エアリアルヨガの本場、アメリカから厳選して導入しています。


スタジオ・コアのサイト

はじめは怖いかもしれないけれど…

それぞれのスタイルに違いはありますが、器具を使い、宙に浮かんだ状態でヨガを行うという点は共通しています。体を逆さまにし、ぶら下がることに、初めは恐怖を感じる人もいるかもしれませんが、すぐに慣れてしまうことがほとんど。たちまちエアリアルヨガのアクロバティックな動きに魅了されることでしょう。

スタジオ・コアでは、初めての方でも安心して「空中でのヨガ」を楽しんでいただけるための、低い位置でのヨガや、初心者用の体験レッスンをご用意しています。

豊中・箕面・池田・川西

スタジオ・コア体験レッスンはコチラ

▼シェアしていただけると嬉しいです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016-03-12 09:51:33

4月から新しいインストラクターが登場します。

スギ花粉がピークを迎えていますね。私もくしゃみが止まらないですっっ。
生徒さんから、「先生も花粉症になるんですかっ!」と驚かれたりします。
ヨガをしていると、身体にいいことをしているので、花粉症にならないイメージがあったりするんですよね(^_-)
いえいえ( *´艸`) 花粉症なりますよ~(笑)

【CHIKA先生が仲間入り】
スタジオCOREに新しいヨガインストラクターのCHIKA先生が誕生します!!
詳しい自己紹介は、またCHIKA先生からたっぷり詳しく書いていただきますね(^^)

担当レッスンは、
〇毎週日曜日14時~「はじめて☆エアリアル」
〇隔週で水曜日10時~「はじめて☆エアリアル」です。
ぜひぜひ 足をお運びくださーい♡

とっても笑顔が素敵で、元気な先生ですっ☆

【3.11 音ヨガ♪(キールタン)】
昨日、3.11東日本大震災の追悼の意を込めて、KIMIE先生が「音ヨガ」のクラスを企画してくれました。
力を抜いて歌えるように胸や首、肋骨周りをやさしく緩めてから歌をうたいます。

「ティンシャ」と呼ばれるチベットの仏具を用い、チ~ン♪と鳴らしてそこに歌をのせていきます。
『平和』を歌う・・・『自分や家族、愛する人』を歌う・・・。シマシマシマシマシマ~♪

レッスンを終えた後は、なんとも穏やかな気持ちになりました。
来年もまた、「音ヨガ」企画しますよ~。
SHIORI


▼シェアしていただけると嬉しいです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016-03-10 11:31:28

空飛ぶヨガ4

空飛ぶヨガ4 空中ヨガ(エアリアルヨガ)で逆転を楽しむ

大阪・池田・川西・箕面・豊中で逆転ポーズが楽しめる空中ヨガ(エアリアル)コア。今回は「逆転」からの変化形ポーズ。

前回は空中ヨガ(エアリアルヨガ)に醍醐味、「逆さま系」のポーズをご紹介しました。今回の空飛ぶヨガでは、逆さまから更に変化をつけたポーズをご紹介します。逆転系のポーズから変化したポーズができるようになれば、気分はシルク・ド・ソレイユのダンサー!

このポーズは、前回のブログでご説明した「スプタコナーサナ」(横たわった開脚のポーズ)から進化さするポーズです。

 

「スエカパーダ ラージャカポターサナ(片足の鳩の王のポーズ)

プタコナーサナ」から変化をつけたポーズが、「エカパーダ ラージャカポターサナ」。このポーズは、逆さまのポーズを維持しつつ、片足をハンモックにかけ、反対側の足を身体の後ろにそらすポーズです。

「エカパーダ ラージャカポターサナ」のポージング方法1

スプタコナーサナから、頭を引き上げて足を見ます。

右ひざを曲げて、脛をハンモックの片方に懸けます。サポートがないと厳しいときは、ハンモックの両端をつかみながらでも大丈夫です。

頭を下して、再び床に戻します。腕を使った場合は、腕も戻します。

 

 


「エカパーダ ラージャカポターサナ」のポージング方法2

そのまま右足を保ちながら、左の大腿骨を回し、太ももの裏を床の方へ向けます。

左側の膝を曲げて、足を床へ落とし、空中でエーカパーダラージャカポターサナをおこないます。

右のすねをハンモックにかけってより安全にやっても良いでしょう。

バッダエーカパーダラージャカポターサナ(合せきの片足の鳩の王のポーズ)

さらにエーカバーダラージャカポターサナから、左右のどちらかの手を後ろに伸ばし、左の足、もしくは足首をつかみます。

身体の柔軟性に自信のある方は、足首を両手でつかみましょう。

合せきのポーズに入ったら、左の大腿骨を床に沈めるように、深い後屈をするように体を開きます。

この姿勢を保ったまま深くゆっくりと、5回呼吸します。

そのあと左足を解放してスプタコナーサナへと戻ります。

反対側も同様に行います。

 

ハンモックから出るときは、両サイドを両手でグッとつかんで体を起こします。

ハンモックにかけている足をおろして、両足を床におろします。

バーラーサナ(子供のポーズ)で数呼吸して休んで、完了です。

エーカパーダラージャカポターサナ~バッダエーカパーダラージャカポターサナをハンモックなしで体験

ハンモッグを使わずにやってみる

バーラーサナ(子供のポーズ)から、手と膝をついて体を持ち上げて、テーブルトップのポーズに入ります。

右ひざは手と手の間、左ひざは出来るだけ後ろに向けてスライドします。

骨盤の右側は床、もしくは畳んだブランケットの上におろして、左ふとももと股関節屈曲筋の力を抜き、リラックスします。

 

右足は恥骨に近づけて、指先を床につけて腕を引き上げます。

上手くバランスが取れるようであれば、右手で左足、もしくは左足首をつかみます。

さらにこれで安定したら、両手でつかみます。

 

つかんだ左足は出来るだけリラックスして、手を使って足を天井に向けて強くひっぱります。

これは、逆転したときに足が重力に引っ張られるような感じを、腕を用いて再現しています。

 

視線は前か、首が楽に保てるのであれば天井を向きます。

呼吸5回分を保って、反対側でも同じように繰り返します。

今回の空中ヨガは、少し上級編のポーズである、エーカパーダラージャカポターサナ~バッダエーカパーダラージャカポターサナへの変化をご紹介しました。空中ヨガ(エアリアルヨガ)は、ハンモックを使うため、体力のない方やヨガの初心者であっても、正しい指導ものであれば比較的難易度の高いポーズにチャレンジすることができます。スタジオ・コアでは、いつでも体験レッスンを受付けています。空飛ぶヨガにご興味のある方、一緒にポーズを楽しみませんか?

>> 空中ヨガ(エアリアルヨガ)の体験レッスンはコチラ <<

 

▼シェアしていただけると嬉しいです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016-03-06 19:35:33

音のヨガ

こんにちは。

インストラクターのKimieです(^^)


急に春が訪れましたが皆さま体調は崩されていませんか?

花粉症などで苦しんでる方も多いんじゃないでしょうか(。>д<)

ぜひともエアリアルヨガで免疫力アップを目指していきましょう❗


さて、急なお知らせではありますが。

東日本大震災から5年が経ちます、3月11日。

20時~のバクティフローのクラスを今回のみ【動くクラス】ではなく【唱うクラス】とさせて頂きますm(__)m

唱うのは《キールタン》という西洋で言うところの讃美歌のインド版。

マントラ(真言)をメロディに乗せて唱うことでより心を込めやすくなると言われているキールタン。

平和を祈るマントラや慈愛や癒しのパワーのあるマントラを唱うことで被災された方々に心を寄せてみませんか?

また軽く体をほぐしてから唱うことで音の響きに身を委ねることが出来るので、唱っているご自分自身も心身共に癒されます。


「体を動かすのは苦手だけど癒されたい」

という方にもオススメですよ(*´ω`*)                                            

▼シェアしていただけると嬉しいです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016-03-04 14:41:12

空飛ぶヨガ3

空飛ぶヨガ3 空中ヨガ(エアリアルヨガ)で逆さまに

大阪・池田・川西・箕面・豊中で逆さまになる空中ヨガはスタジオ・コア。今回はエアリアルの醍醐味「逆転系」のポーズ。

空中ヨガ(エアリアルヨガ)と言えば、「逆さま」。そんな方も多いのでは?今回のヨガブログでは、エアリアルの特徴的なポーズの1つである「逆さまのポーズ」をご紹介します。

空中ヨガ(エアリアル)で逆さま「スプタコナーサナ」(横たわった開脚のポーズ)

「逆さまのポーズ」はいわば“無重力”に近い感覚で、アクロバティックなヨガを体験できるポーズ。さあ、エアリアルヨガで無重力の世界へ!

このポーズは、前回の空飛ぶヨガでご紹介した「アルダナーヴァーサナ」(半分の舟のポーズ)の姿勢からの変化形になります。

 

「スプタコナーサナ」のポージング方法1

半分の舟のポーズから足を大きく開いて、後ろの方へもたれかかります。

手を骨盤の方へ持っていき、逆転する姿勢になり、そのまま安定したら手を床へおろし、手のひらを下、もしくは天井の方に向けて、腕をマットの上で大きく広げます。

足が重く、床に沈むかのように下半身を働かせ、腰椎を長く伸ばして、尾骨をかかとの方へ動かし、バランスを保ちます。

このまま5回、深くゆっくりと呼吸をします。

「スプタコナーサナ」のポージング方法1

「スプタコナーサナ」のポージング方法2

半分の舟のポーズから足を大きく開いて、後ろの方へもたれかかります。

手を骨盤の方へ持っていき、逆転する姿勢になり、そのまま安定したら手を床へおろし、手のひらを下、もしくは天井の方に向けて、腕をマットの上で大きく広げます。

足が重く、床に沈むかのように下半身を働かせ、腰椎を長く伸ばして、尾骨をかかとの方へ動かし、バランスを保ちます。

このまま5回、深くゆっくりと呼吸をします。

スプタコナーサナを自宅で体験「ダヌーラーサナ」(弓のポーズ)

ハンモッグを使わずにやってみる

弓のポーズは、エーカパーダラージャカポターサナの強い後屈に備え、背骨のウォームアップをするのに役立ちます。

うつぶせの姿勢になり、膝を曲げて手を伸ばし、手で足の甲、もしくは足首をつかみます。

息を吸って、胸を上に引き上げながら、足を後ろに向けてけりだします。

この姿勢を呼吸5回分保ち、最後は息を吐きながら終えます。

いかがでしたか?

3回目の、空飛ぶヨガブログは、空中ヨガ(エアリアルヨガ)の特徴的な「逆さま」(スプタコナーサナ)のポーズと、自宅でもその練習ができる「ダヌーラーサナ」(弓のポーズ)をご紹介しました。無重力に近い状態で、ヨガを行える空中ヨガ(エアリアルヨガ)は、背骨や首にあまり負荷を掛けることなく、難しいポーズをとることができるのが魅力。あなたも「空飛ぶヨガ」を体験してみませんか?

>> 空中ヨガ(エアリアルヨガ)の体験レッスンはコチラ <<

▼シェアしていただけると嬉しいです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加